【出遅れる前に!】新NISAのメリット/デメリット♪

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

「たった1年でマクドのハンバーガーが1.7倍に値上がった」

こんな物価が上がるニュースを見て、漠然と将来のお金に不安を感じませんか?

少なくともたかぴろは不安でいっぱい・・・

物価は約2倍、なのに収入は上がらない。

「え?数年後、生活できるのかな😢」

たかぴろ

自分たちの将来が不安や・・・

だからこそ、今は投資の時代と言われていて、新NISAは国からも推奨されています。

だけど

「新NISAがよく分からん!推奨する前に教えてくれ〜!!」

ってずっと思ってた。笑 (そもそもNISAって何やねん。横文字使うな!って思ったことは内緒🤫)

っということで、新NISAのメリットデメリットを超簡単にまとめた!

最後にはフォロワーさん限定の案内もあるよ!ぜひ最後まで読んでくれると嬉しいです!

レッツゴー!!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

そもそも新NISAとは?

皆さんは貯金ってしてますか?

貯金は貯めることはできますが、増えることはありません。

もちろん貯めることは大事ですが、物価が上がるとお金の価値が下がる
つまり100円で買えてたものが100円で買えなくなる

そう考えると

あれ?お金増やさないとマイナスにならない。。。??

逆に新NISAは、お金を貯めるだけでなく、そのお金を使ってもっとお金を増やすことができる特別な貯金箱のようなもの!

要するに、お金を投資という方法で増やしていく。

「え、投資?怖い」

って方はちょっと待った!!

本来の投資は

20%の税金がかかる
・数株単位で買う必要があるので、まとまったお金が必要

なので、初心者にはハードルが高い。

でも新NISAだと

・投資で得た利益に税金がかからない(無期限)
100円からでも始めれるので、無理なく投資を始めれる

ここが初心者でも多くの人が始める理由だよ!

たかぴろ

新NISAなんか良さそう!

まずはこのくらいの気持ちで大丈夫😆

「実際新NISAのメリット、デメリット教えてよ!」

って声が聞こえてくるので、超簡単にまとめますね!

新NISAのメリット5選

まずは新NISAのメリットをお伝えします!

①無期限で利益に税金がかからない

先ほどもお伝えしましたが、本来投資して出た利益には

約20%の税金がかかります

「え・・・ぼったくり・・・」

正直、理解できませんがこれが現実😢

でも新NISAはずっと

税金がかからない!!

つまり、100万利益が出た時に本来であれば手取りは80万円。

でも新NISAであれば100万円そのまま手元に入ってくる😊(ずっと投資している人にとっては奇跡みたいな制度)

つまり、20万円も得をする!!

これが非常に大きいメリット!!

②100円から投資できる!

「え?100円から?」

って驚いた人も多いと思います!

実はネット証券だと100円から新NISAを始められます!!

これ案外知らない人が多いです・・・

前回お悩みを聞いた時に

ある程度の生活費を確保してから始めた方がいいって言う人もいて、ますます分からない💦

低収入でもできるのか不安です😖

って方がいましたが、個人的には「今すぐ始めていい!」

「ある程度生活費を確保してから」

「お金に余裕ができてから」

と始める基準を決めちゃう人は一生始められません・・・

もちろん、知識を学んでから始めるのは大事です!!

でもまずは実践で学ばないと、正直仕組みを理解できない・・・

また、100円から始めることで勉強の意思が固まると思います!

(無料で貰ったティッシュは使わないけど、100円で買ったら使いません?それと同じ笑)

レッツトライ!!

ちなみに、おすすめは楽天証券SBI証券です!

銀行で始める場合は、最低1,000円からだったりするので銀行で始める方は担当者に確認してみましょう!

③コストが低い

「投資って手数料高いんでしょ?」

こんなお悩みDMもちらほら。

でも、NISAは圧倒的に手数料が安い!!

たかぴろが使ってる楽天証券は

・口座開設料・管理料が無料
・売買手数料も無料

この辺りは銀行やネット証券によって異なります!

とはいえ、どの証券を選んでも基本は手数料安いので始めやすい😌

④いつでもお金を引き出せる

実は、これ知らない人多いんです!

新NISA=長期運用

というイメージが強いのですが、実はいつでも積立したお金を引き出せる♪

子どもの将来の教育費があるからNISAできない…

って声も聞きますが、引き出せるので数年あるのであれば始めることを推奨!

教育資金、住宅資金、老後資金、など必要なときに引き出せるし、非課税!

できれば長期運用がいいけど緊急時に使えるのは安心材料😊

⑤株の値上がり、値下げを追わなくていい

「株ってずっと値動き見ないと行けないんでしょ?」

ってこないだDM来ましたが、それはテレビの見過ぎです。笑

いや、本当に株を仕事にしている人はやってるんですけど、

新NISAはドル・コスト平均法を使っています。

難しい言葉はアイスで解説笑

毎日、好きなアイスクリームを買うと想像してみてください。このアイスクリームは一つ100円だとします。でも、このアイスクリーム屋さんは特殊で、日によって値段が変わることがあります。ある日は80円になるかもしれないし、ある日は120円になるかもしれません。

毎日、同じ100円でアイスクリームを買うことにします。80円の日には、100円で少し多めのアイスクリームを買えますね。でも、120円の日には、100円では少し小さなアイスクリームになってしまいます。

これを何日も続けてみると、高い日もあれば安い日もあるので、結局は平均的な値段でアイスクリームを手に入れることができますこれがドルコスト平均法の考え方です。(わかったかな…??)

投資に置き換えると、アイスクリームが株や投資信託になり、その値段が価格です。

値段が高いときは少なく、値段が安いときは多く買うことで、長期的に見ると平均的な価格で投資商品を買うことができる!

そして、これを毎月一定の金額で続けることで、市場の価格が上がったり下がったりするリスクを減らすことが😆

これがドルコスト平均法のメリットだよ!!

だからこそ、新NISAは長期運用が大事と言われてる理由!

新NISAのデメリット2選

たか

新NISAってリスクあるんでしょ?

っという不安を持っているかた〜??

それは大正解です!その不安はすごく大事!

NISAは絶対安心!

なんてことはありません。

比較的安全。でも投資なのでデメリットはある!!

でも、それを始めない理由にしちゃダメ😂

なぜなら、物価が上がる現在、銀行にお金を預けることもデメリットだから。

世の中、何にでもデメリットはある!だから、今日ここで最低限のデメリットをお伝えしますね♪

①元本割れのリスクがある

新NISAはもちろん元本割れのリスクがあります。

つまり、投資した額よりもマイナスになる可能性がある。

でも、長期運用が大前提

もう一回言います。

長期運用が大前提

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)という人気の銘柄があるのですが、

これを見ると流行り病の時は一時的に落ち込みましが長期で見るとプラスになってます。

▼過去5年の結果

つまり短期的に見ると元本割れリスクがあるが、長期運用であればそのリスクは最小限に抑えられる。

(今のところは上がり続けている!)

②新NISAとして投資できる商品は限られる

これも初心者にとってはあまり気にしなくていいデメリット。

でも一応伝えとくと、金融庁が認めた商品に限られるのでギャンブル性が高い商品は対象外のことが多いです!

正直、たかぴろには全く関係ない。安定してコツコツ投資したいので🥺

一番気にすべきは

①元本割れのリスクがあること!

でも、個人的には銀行に全額預ける方がデメリットだと思うよ。

物価が上がる中で銀行だけは流石に怖い…

もちろんここは人それぞれ!しっかりメリット、デメリットを理解して判断しよ!

とは言いつつやっぱり一人では分からないこと多いよね😢

ってことで特別にフォロワーさんへご案内!!

新NISAに少しだけ興味を持った方だけ特別に・・・

ここまで読んだ方からこんな声が聞こえてきそう。。。

たかぴろ

NISAのメリット・デメリットは分かった!
でもやっぱりよくわからないよぉぉ

こんな方には業界で大人気のNISA特別講座がめっちゃおすすめ!

↑空いてたら受けられる↑

ここでは、

・新NISAについて
・自分にぴったりの新NISAのシミュレーション
・円安ってどういうこと?

という難しい内容をたった1時間超分かりやすく教えてくれます!!

最近テレビで取り上げられるくらい大人気😆だよ!!

テレビでやってるから安心できる!

実際受けたけど、自分の不安を直接聞けるのがめっちゃ良かった🥺

ここまで読んでくださったフォロワーさん限定

キャンペーンをこっそり教えるね!

↑プレゼントキャンペーン終わる前に😂↑

今なら抽選でプレゼントもらえる!!

過去のプレゼントキャンペーンではフォロワーさんは2等と3等当たった報告しか来たことないから、A賞当ててみて!!!

たかぴろ

どうせ勉強するならプレゼント貰える期間に♪

ちなみに、これネットで調べても出てこないキャンペーンやから内緒ね🤫(友だちとかには教えてOK!ググっても出てこないと思う!)

ちなみに、過去のキャンペーンで行動してくれてるフォロワーさんもいっぱい!

ただ、先に1つ伝えとくとABCashはお金のスクールなので少しサービスの紹介はあります!

でも私たちは内容を聞いていいスクールだと思うし、まずはNISAの話聞きたい!だけでも参加してOKなので、絶対に受ける価値はある!!

たかぴろ

無理な勧誘は全くなかったし、担当者もいい人だったから安心して!!

ここまで読んでくれた方は少しでも新NISAに興味を持とうとして凄いと思います!!

いや、本当に。新NISA難しそう!って思って、行動しない人の方が絶対多いよぉぉ😂

行動できない人が9割・・・

これは一般的によく言われています。

だからこそ、今行動している人は圧倒的に先を走ってる!

お世辞じゃなくて本心。

だからこそ、ここまで読んでくれた方にはプレゼントキャンペーンをきっかけ

「新NISAについては何となく分かる」

状態になってくれたら嬉しい!!

知っていて始めないのと、知ってて始めないのは雲泥の差だから😢

皆さんが新NISAの苦手意識がなくなってくれれば、たかぴろは感激です♪

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる