簡単に解説!一眼レフとミラーレスカメラの違い|カメラ初心者講座

カメラ初心者講座1

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧いただきありがとうございます。たかひーです。

春の満開の桜、恋人と行った夏の海、紅葉の綺麗な山や冬には雪だるま。1年中綺麗な景色を写真におさめたい瞬間ばかりですね。

最近ではカメラ女子という言葉があるくらいに!

でも、いざカメラを買おうと思うと一眼レフやミラーレスカメラ、などカメラの種類が多くて何を買っていいか分からない!っていう人も多いと思いはず。

本記事では、一眼レフとミラーレス一眼の違いを小学生でも分かるくらい簡単に解説します!

たかひー
たかひー

カメラの解説はやまぴろ(彼女)が行います!

やまぴろバトンタッチ!

やまぴろ
やまぴろ

ブログを書くのは初めてですが、お願いします!

趣味で写真撮影を始めて5年になります。

Let’s go!!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いってナニ?

私も始めてカメラを持った時は、二つの違いを分からず撮ってました。

(カメラは奥深すぎるので超カンタンに説明します。。。)

一眼レフカメラ

ミラーレスカメラに比べてひと回り大きく、重たいです。

なぜなら、中に鏡(レフ板)というものが入っていることで重さが追加されているからです。

実際に覗いた景色を鏡に反射してそれをファインダー(覗き穴)から直接みているというのが一眼レフカメラの特徴です。見たものがそのまま映し出されます。

ミラーレスよりバッテリーの持ちが良いのもポイント!

ミラーレスカメラ

読んで字の如く、一眼レフカメラから鏡を取り除かれたものをミラーレスカメラと言います。

大きさは一眼レフカメラよりコンパクトに持ち運べ、軽いのが特徴です。

実際に液晶の画面を見ながら明るさ、色味を撮影前に確認でき、撮った後に

「イメージと違う。。。」という現象が無くなります。

ただ、常にライブビューモードが働いているので、バッテリーの消費は早いです。1日持ち歩くなら予備バッテリーは必須となるのでご注意を!

まとめ

以上が一眼レフカメラとミラーレスカメラの違いです。

使い方によってどちらのカメラを選ぶかの参考にしてみてください。

少しだけ付け加えると、一眼レフカメラには対応するレンズが多く、ライブビュー搭載されているカメラももちろんあります。

ミラーレスカメラは大変コンパクトなので普段からの持ち歩きに大変便利となっています。

そういったことも参考にしながら、自分に合ったカメラを選んでもらえればと思います!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる