SONYのカメラに他社のレンズは取り付け可能?|カメラ初心者講座

カメラ初心者講座6

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

Canon、SONY、Nikon、OLYMPUSなどカメラ会社が多数あるように、レンズにもその会社で作られたレンズがあります。

みなさんはカメラとレンズで同じメーカーのものを買っていますか??

山ぴろ

今回はレンズについて!
最初、レンズとカメラはバラバラでも良いやと思っていたのですが、
実は違ったのです・・・・

本記事では、カメラとレンズでメーカーが異なる場合、取り付けは可能か!?という質問にお答えします!

今回はSONYのカメラをベースに話します。

目次🫧(タップすると飛べるよ)

他社製のレンズはSONYのカメラに取り付けることはできない

実は、他社製のレンズはSONYのカメラに取り付けることはできないのです!

取り付け口の規格が会社ごとに違うので、他社同士のレンズはハマらないようになっています。

変換器を使えば取り付け可能!

家にCanonのレンズがあって、SONYのカメラに取り付けようと思っていたのにSONYのレンズ買ってなかったよ…。なんて方がもしかするといるかもしれません。

安心してください!

「変換機というものを使用すると他社同士のレンズカメラであろうと取り付けることが可能になるのです!

変換機とはレンズとカメラの間に取り付けるものですが、一点注意!

変換器の種類はSONYに付ける用、Canonに付ける用など、それぞれのメーカー毎に種類があるので購入の際は注意してくださいね!

SONYの場合注意!AマウントレンズとEマウントレンズ

実は、SONYの場合カメラとレンズの場合で取り付け不可のケースがあります。

その原因はAマウントレンズと Eマウントレンズの存在・・・

丁寧に解説します。

AマウントレンズとEマウントレンズの存在

SONYのレンズの中にも大きく分けて2つの種類があります。

それは、AマウントレンズとEマウントレンズです。

SONYのレンズはAマウントレンズから始まったので、初期のカメラはAマウントレンズの方が多かったです。

ミラーレスカメラが出てきてからはEマウントレンズが採用されました。

ゆえに、ミラーレスカメラにAマウントの規格レンズは基本合わないです。

これがレンズとカメラで取り付け不可のケースです。

AマウントレンズとEマウントレンズの見分け方

実は、AマウントレンズとEマウントレンズの見分け方があります!

Aマウントレンズの型番は【SAL~】始まり、Eマウントレンズの型番は【SEL~】始まります。

この点さえ注意すれば、OK!

一応、『マウントアダプター』というものを使用すれば、違うマウント同士のレンズでも取り付けが可能です。

とはいえ、レンズ購入の際はしっかりと確認してから購入してくださいね!

まとめ

本記事では、カメラとレンズでメーカーが異なる場合、取り付けは可能か!?といった内容でお話ししました。

結論、取り付けは不可だが変換器を付属すれば可能!

また、SONYカメラにおける『Aマウントレンズ』『Eマウントレンズ』についても解説しました。

この記事が皆さんのお役に少しでも立てくれると嬉しいです!

他にも初心者向けカメラの記事を書いているので是非ご覧下さい。

最後まで閲覧いただきありがとうございました♪

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる