至福のコーヒーが味わえる。アラビカ京都で最高のひと時を満喫

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

数年ぶりに京都嵐山へ行ってきました。

嵐山駅から渡月橋まで歩く間に美味しそうなお店がたくさん。あれ、知らない所がいっぱい。

数年で新しいお店が増えたのか、僕の記憶力が薄れたのか・・・

どのお店も並んでいたので、せっかく並ぶなら美味しいコーヒーを飲みたいと足を止めたのは

「% Arabica Kyoto」(アラビカ京都)

20人以上並んでいましたが、カフェ巡り大好きな僕にとっては待ち時間も幸せです(待ち時間にNetflixを見てる奴の戯言です)

目次🫧(タップすると飛べるよ)

% Arabica Kyotoに入るまでの待ち時間

11月の日曜日に行きましたが、20人以上並んでいました。

待っている僕の表情。寒すぎて不機嫌に見えます笑

大丈夫です、マスクの下はコーヒーが楽しみで満面の笑みです。

20人以上並んでいましたが、30分ほどでコーヒーと対面できました。

※店内スペースは1,000円/30分です。この日は誰も使っていませんでした。

お決まりの%で撮影

「%」シンプルでお洒落なロゴですね。

足元を写すだけで映え写真が撮れます。

入り口前にありますので、皆さんも忘れずに撮ってくださいね!

最高級のエスプレッソマシーンでコーヒーを

このマシンめっちゃカッコよくないですか?

実は世界中のコーヒー好き(プロ)が認めている最高峰エスプレッソマシンSlayerを使っています。

性能はさぞかし凄いのでしょうが、見た目がドストライクで将来欲しいですね。(多分めっちゃ高い)

豆にはかなりこだわりが

% Arabica Kyotoの豆は世界各国のものだけでなく、自家製の豆も用いています。

世界中からのスペシャルティコーヒーを貿易しているとのこと。熱いコーヒーへの想いを感じますね。

お店に入ると香ばしい豆の香りに癒されます。この香りに包まれる瞬間に幸福を感じます。

カフェラテと抹茶ラテを注文

僕はカフェラテ大好き男なのでカフェラテ、彼女は抹茶ラテを注文しました。

カフェラテ:500 yen(8oz)、550 yen(12oz)

抹茶ラテ:500 yen(8oz)、550 yen(12oz)

ozって何??と思いながらも、50円しか変わらないのでとりあえず大きな方を注文。

後ほどこの選択を後悔することも知らずに・・・

oz(オンス)とは

番外編です。翌日ozが分からなかったので調べました。

ozは「オンス」と読むそうです。

8oz:ショートサイズ(約240 mL)

12oz:大容量サイズ(約335 mL)

ご参考までに。

お洒落な%アイテムも盛りだくさん

店で売っているのはコーヒーだけではありません。

タンブラー、ボトル、リュック、トートバックと幅広い「%アイテム」を販売しています。

白のボトルに黒のシンプルなロゴ。お洒落の醍醐味を象徴するデザインですね。

ネットで販売している商品もあるので、もしよろしければ!

コーヒーの感想。香り、味、見た目、量全て良し

アイテムを見ながら待っていると、コーヒーが出来上がりました。

まず、第一印象。

量が多い!!!!ギリギリまでカフェラテ入れてるやん。

第二印象:ラテアートかわいい

第三印象:珈琲豆の香りで贅沢気分

第四印象:ミルクたっぷりだが、濃縮されたコーヒーの香ばしさを感じ「至高のカフェラテ」

本当に美味しかったです。

渡月橋を眺めながら、川のせせらぎを聴きながら飲むカフェラテは本当に、本当に最高でした。

「豆が濃くて美味しいーーー!映える!!キャワ!」という女子大生の声も聞こえてくるほどです。

待った甲斐がありました!!

しかし、飲んでいる途中で後悔が・・・

写真では伝わりにくいですが、12ozの量はまあまあ多いです。この後、お腹一杯で何も食べれませんでした・・・泣

京都で食べ歩くなら8ozでも十分かなと。

抹茶ラテも飲みましたが、さすが京都!抹茶の味が濃く、変な甘味を足していないので大人の抹茶ラテ。京都を味わいたいなら抹茶ラテがオススメです。

まとめ:% Arabica Kyotoは並んでも行く価値あり!

本日は「% Arabica Kyoto」をご紹介しました。

京都で美味しい珈琲を飲みたいなら並んででも足を運ぶ価値ありです。

しかし、注文する時は12ozだと結構多いのでご注意ください!笑

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか?

店舗情報(% Arabica Kyoto嵐山)

店名% ARABICA Kyoto Arashiyama
電話番号075-748-0057
住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町3-47
営業時間Mon – Fri : 9am – 5pm
Sat – Sun : 9am – 6pm
URLhttps://arabica.coffee/location/arabica-kyoto-arashiyama/
目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる