【嵐山】京都の鈴虫寺付近の隠れた名店「苔乃茶屋」絶品とろろそば

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧いただきありがとうございます。たかひーです。

皆様、嵐山にある鈴虫寺はご存じでしょうか。願いを一つだけ叶えてくれる幸福地蔵さんがいらっしゃるお寺です。

僕が鈴虫寺に行くたびに絶対に立ち寄るお店を今回ご紹介します!

その名も「苔乃茶屋」

観光客であればほとんど訪れることがないお店ですが、嵐山に来てこのお蕎麦を食べないのは絶対に損です。

たかひー
たかひー

僕の中ではトップ1のお蕎麦です!

あの味は他では食べられない。

目次🫧(タップすると飛べるよ)

嵐山にある隠れた名店「苔乃茶屋」

嵐山にある苔乃茶屋

嵐山駅から車(or バス)で10分ほどの所にひっそりある隠れた名店「苔乃茶屋」

“本家とろろそば”と書かれた暖簾が見えます。

ここで人生で一度は食べるべき絶品とろろそばが食べられます。

実はこのお店のとろろそばは少し普通のものとは違うのです。ドキドキ

苔乃茶屋の雰囲気

おばあちゃん家に行った時のような安心感のあるお店です。

木の匂いを感じ、とても居心地がいい。店員さんも優しいし、本当に落ち着きます。

また、外には趣のある畳の席も用意されています。着物で訪れた時には映えること間違いなしです!

お品書きも豊富

メニューにはそば、麦ご飯、みたらし団子と色々あります。

でも僕がオススメするのはこれ!!

本家とろろそば〜苔の月〜

「本家とろろそば 苔の月」

海苔(のり)ではなく苔(こけ)。どういうこと??と思いますが、注目すべきはそこではないのです。

丹念に擦られた山芋とろろ×手打ちそば×特製のだし×柚子の香り

実はこのお蕎麦には柚子が入っています!めっちゃ珍しいです。

柚子入りのお蕎麦が置いてあるお店はここしか知りません。

早速注文してしばらく待つと・・・

本家とろろそば 苔の月を実食!!

お箸の袋を見ると「柚乃茶屋」って書いています。あれ、店名どっちだ?

食べログには「苔乃茶屋」って書いているので、調べるときはこっちで大丈夫です。

蓋を開けると

まん丸のお月様が雲がかったように見えます!!デザインセンス満点です!

とろろもたっぷり!そしてほのかに柚子が香ります。

一口食べると、

うめ〜〜〜〜〜やっぱ安定に美味しい

とろろ・卵・海苔・柚子が絶妙なマッチング!!

とろろ好きな僕にとっては山盛りのとろろはめっちゃ嬉しい

一緒にきた弟は3分くらいでぺろっと食べました笑

まとめ

今回は嵐山にある「苔乃茶屋」のとろろそばをご紹介しました。

柚子が入っていて非常に珍しいお蕎麦。

さらにとろろたっぷりなので、とろろ好きにはたまりません!

ぜひ嵐山を訪れた際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

🌟食べログプレミアムサービスをご存知でしょうか?

330円/月20%オフクーポンも多数あるので、僕はめちゃくちゃ活用してます!

デートでの店探しにも便利。初月無料なので、よろしければ!

食べログプレミアムサービス

お店:苔乃茶屋

営業時間:9:30〜16:30(不定休)

場所:松尾大社駅から938m

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる