コスパ最強ランチ。京都「祇園肉亭 新」で近江牛肉ひつまぶしを頂く

近江牛赤身ひつまぶし

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

京都は春夏秋冬いつ行ってもその時々の趣がありますね。どこを撮っても景色が綺麗です。

しかし、景色だけではありません。美味しいお店が多いのも京都の醍醐味です!

本日は京都で近江牛赤身のひつまぶしが食べられる「祇園肉亭 新」を紹介します。

本記事を読み終わることには予約していること間違いなしです。2021年最後にして最高のお店を発見しました。

実際に、彼女との1年記念日でランチに訪れたのですが料理の外観・味が最高の上、店員さんの対応も素晴らしかったです!

🌟食べログプレミアムサービスをご存知ですか?

330円/月20%以上オフクーポンも多数あるので、僕はめちゃくちゃ活用してます!

今なら初月無料!!一度お試しあれー!

\ 初月無料!食べログプレミアムサービス /

目次🫧(タップすると飛べるよ)

道の外れにひっそりある京都「祇園肉亭 新」

阪急河原町駅から徒歩7分ほどの所にある「祇園肉亭 新」

お店がずらっと並ぶ四条通を進み、途中で道を外れると趣のある暖簾が出迎えてくれます。

祇園肉亭 新の入り口

暖簾をくぐるとめっちゃ長い道のりがあります。

祇園肉亭 新の通路

お店の入り口までが長いのは京都あるあるです。

観光客の方は覚えておきましょう!!笑

一組限定の完全個室。カップルシート

祇園肉亭 新のカップルシート

「祇園肉亭 新」の2Fには庭園を眺められるカップルシートがあります。この日は雪が降っていたのでめっちゃ綺麗でした。

こちらは1日一組限定の特別席ですので、予約必須です。

個室に加え、雰囲気も抜群にいいのでデートにも最適!僕の彼女はテンション上がって撮影しまくっていました!

もしカップル席の予約が埋まっている・・・という方は一階のカウンターでもいいかと思います!カウンターも高級感が漂っています。

8種の薬味と3種の漬物

8種の薬味と3種の漬物

まず最初に運ばれてくるのが8種の薬味と3種の漬物

薬味はごま、シソちりめん、わさび、山椒、ネギ、あられ、塩昆布、海苔です。

塩昆布の弾力と味わいが絶品で、お家に持って帰りたかったです・・・本当に美味しかった。

漬物はカボチャ、きゅうり、大根の浅漬けです。漬物大好き芸人(芸人?笑)の僕には堪らなく至福のひと時。彼女は漬物が嫌いなので、一人占めできて大満足。

ちなみに、薬味はおかわり可能なので、食べ過ぎても大丈夫です!漬物はおかわり可能か聞きそびれました。

近江牛肉ひつまぶし

近江牛ひつまぶし

少し待つと近江牛赤身ひつまぶしが運ばれてきました。想像を超えるほど、お肉がたっぷり。

マグロ出汁はお茶漬け用です。真ん中のお猪口でマグロ出汁だけを飲むこともできます。

冷えた体に沁みる鮪の出汁

では早速一口。

鮪の出汁

うまっ。冷え切った体にしみるぅぅぅぅぅ!

お茶漬け用の出汁にしては出汁が濃く、でもさっぱりと単体でも味わえる深みのある味でした。

気づけば半分飲んでいましたが、出汁もおかわり出来るので安心です!

八代目儀兵衞のお米

近江牛赤身ひつまぶし

さて、とうとうメインのひつまぶしです。

肉で埋め尽くされて見えませんが、八代目儀兵衞の料亭米の上にカツヲのふりかけがかかっています。

八代目儀兵衞:京都のかなり有名な米料亭のお米です。僕も初耳でした。笑

近江牛の赤身と時雨煮

その上に炭火で香ばしく焼かれた近江牛、さらに牛の時雨煮が載ってあります。

こんな贅沢なひつまぶしを早速一口。

お肉にタレが染み渡り、非常に柔らかい!!赤身も時雨煮も噛めば噛むほど旨味が広がる。

正直、こんなに美味しいひつまぶしがこの世に存在していいのか?と思うほど贅沢な味でした。

贅沢なお茶漬け

ひつまぶしのお茶漬け

次は薬味と出汁を加えてお茶漬けにしました。

お肉の味が消えるのではないか?と不安を抱きながら一口。

ん??鮪出汁と近江牛がお互いの味を強調し合いながら、薬味もそれをフォローしているではありませんか!!

美味し過ぎて、目を閉じてしまっています。

全てが互いに助け合い、一つの味を表現しているような優しい味です。

人生でNo.1のお茶漬けに出会ってしまいました。美味し過ぎます。

果物たっぷり、白ワインゼリー

締めのデザートは果物がいっぱい入った白ワインのゼリーです。

果物は甘く、白ワインは大人っぽい、でも爽やかに甘い味でした。

白ワインですが、アルコールは飛んでいるのでお酒に弱い僕でも大丈夫でした!

最後まで贅沢な逸品でした。

コスパ最強【近江牛赤身】ひつまぶし御膳ランチ

今回、僕が頼んだのは【近江牛赤身】ひつまぶし御膳ランチ+1ドリンク+デザート(一休限定)です。

価格は2,365円!!

ひつまぶしだけでも4千円くらいの価値があるのに、この価格、コスパ最強です。

1ドリンクは自家製レモンスカッシュを頼みましたが、甘過ぎず柑橘系の苦味がありめっちゃ美味しかったです。この味は祇園肉亭 新でしか飲めない。

ちなみに御膳単品だと2,035円ですので、+330円で1ドリンクとデザートが付くのはありがたい。

まとめ

本日は京都にある「祇園肉亭 新」を紹介しました。

近江牛ひつまぶし御膳ランチ+1ドリンク+デザートでたったの2,365円はデートに行くしかないでしょ!

タレの染みこんだ近江牛は香ばしく焼かれて、噛めば噛むほどお肉の旨味が出てきます。肉時雨煮はお茶漬との相性抜群。

おまけにお茶漬は贅沢に鮪出汁、至れり尽くせりです。

年末に今年一番のお店を見つけられて大満足な1日でした!!ぜひ皆さんも足を運んでください。

食べログプレミアムサービス

店舗情報

店名祇園肉亭 新(ぎおんにくてい しん)
電話番号ご予約電話番号
050-3184-1729
お問い合わせ電話番号
075-533-0290
住所〒605-0084 京都市東山区清本町366-2
営業時間■平日18:00~24:00(L.O.23:00)
【コース料理】18:00~22:00
【アラカルト】21:00~23:00
■土日祝12:00~15:00(L.O.14:00)
 17:00~24:00(L.O.23:00)
【コース料理】18:00~22:00
【アラカルト】21:00~23:00
URLhttps://proceed-kyoto.com/nikutei-shin/shop/
目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる