【デートに最適】大阪のカップヌードルミュージアムが楽しすぎる!

カップヌードルミュージアムの体験

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧下さりありがとうございます。たかひー(@takahi_webawe)です。

本日は大阪府池田市にある『カップヌードルミュージアム』に行ってきました。

ここでは、オリジナルカップヌードルが作れるのですがめちゃくちゃ楽しかった!!

たか

カップルも多いので、デートにも最適!!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

大阪府池田市『カップヌードルミュージアム』とは?

カップヌードルミュージアムの外観

みなさん知っていましたか?

実はインスタントラーメン発祥の地は大阪府池田市

創出者『安藤百福』さんが池田の実家で世界初のインスタントラーメン『チキンラーメン』を作ったのです。

ということで、『カップヌードルミュージアム』が作られたのです!

さて、ここでは何ができるのでしょうか!ワクワク。

『カップヌードルミュージアム』で体験できること!

カップヌードルミュージアムには以下の展示・体験があります!

カップヌードルミュージアで体験できること!
  • チキンラーメンファクトリー:チキンラーメンを手作り!※2022年3月時点で休止中
  • マイカップルヌードルファクトリー:オリジナルカップヌードルを手作り!
  • インスタントラーメンの歴史などを学べる!
  • チキンラーメンの代表キャラクター『ひよこちゃん』のグッズショップ

詳細は公式ホームページで!

たか

今回はオリジナルカップヌードルを作ってみました!!

『カップヌードルミュージアム』を実際に体験!

さて、実際の体験模様をお伝えします!

Let’s go!!

カップヌードルミュージアムの安藤百福像

ちなみに近くのマンホールはこんな感じ!ひよこちゃんが可愛い。

チキンラーメンのマンホール

インスタントラーメン・トンネル

これまで販売されたインスタントラーメンが展示されています。

インスタントラーメン・トンネル

多すぎ!!!

なんと、約800種類が展示されているそうです。これまでの歴史を感じます。

トミーズとのコラボ商品

トミーズとのコラボがあったのは知らなかった!

トミーズと日清のコラボ商品
たか

結構美味しそう。コラボ商品食べてみたい。

世界初のインスタントラーメン!

世界初のチキンラーメン

世界初のチキンラーメンまで見ることができます!

その隣のチキンソバがめっちゃ気になる。笑

他にも色んなインスタントラーメンがあり、めっちゃ楽しいです!!
ぜひ実際に見に行ってほしい。

安藤百福とインスタントラーメン物語

安藤百福とインスタントラーメン物語

『安藤百福とインスタントラーメン物語』ではインスタントラーメン発明のエピソードや歴史などを学べます!

詳しくはぜひご自身の目で楽しんでください(^^)

たか

歴史を学ぶのは結構楽しい!

チキンラーメン誕生の研究小屋

チキンラーメンの誕生小屋

こんな小さい小屋でチキンラーメンが開発されたなんて!

当時は世界中に広がるなんて思ってもなかったでしょう。笑

自分だけのカップヌードル作り!

さて、メインイベント!

『マイカップヌードルファクトリー』でオリジナルカップヌードルを作ります!

流れをまとめます。

STEP
カップをデザイン!

カップヌードルのカップを自分好みにデザインしていきます。

STEP
中に入れるスープ・具材を選ぶ!

4種類のスープ、12種類の具材からトッピングを選びます。

STEP
実際にオリジナルカップヌードルを作成!

デザインとトッピングを決めたらいざ作成。

STEP
パックに詰めて完成!

最後は可愛くパックに詰めて完成です。

順番に紹介します!

①カップをデザイン!

まずカップを自分好みにデザインします!

たか

ロゴが『MY CUP NOODLES』になっています、可愛い。

カップヌードルミュージアムの体験

さて、ペンで好きなキャラクターの絵などを描き描きします。

15分ほどかけて真剣に描きました。笑

マイカップルヌードルファクトリーでデザインを描く

完成品がこちら!!

オリジナルカップヌードルのデザイン
オリジナルカップヌードルのデザイン

『ひよこちゃん』がかなり下手くそに・・・

絵心ない芸人に混ざれるレベルです。

そして彼女のは右!!

オリジナルカップヌードルのデザイン

『食生活♡♡LOPIA』のロゴ!!

僕たちスーパーのロピアをかなり愛用しているのですが、ここまで愛が深いとは。笑

ロピアさん、ぜひコラボお待ちしております。笑

②中に入れるスープ・具材を選ぶ!

オリジナルカップヌードルの具材

スープは4種類から1つ、具材は12種類から4つ選べます!

なんと組み合わせは5,460通り!!!

たかひーのチョイス!
  • スープ:Chili TOMATO
  • 具材:ひよこちゃんナルト、白い謎肉、キムチ、チェダーチーズ
たか

具材は珍しいものをチョイスしました!味が楽しみです。

③実際にオリジナルカップヌードルを作成!

カップと具材のチョイスが出来れば、実際に作成していきます。

マイカップヌードルファクトリー

最初にマイカップに麺を詰めます。

マイカップヌードルファクトリーで麺を詰める

そして、選んだスープの素と具材も詰めてもらう!

マイカップヌードルファクトリーで具材を詰める
マイカップヌードルファクトリーで具材を詰める
たか

オリジナリティが溢れる!!めっちゃ美味しそう!

具材を入れた後は蓋をしてもらいます。

マイカップヌードルファクトリーで蓋を閉める

最後は真空パックで封をします!

マイカップヌードルファクトリーで真空パック

マイカップヌードルが出来ていく工程をぜひ体験してほしい!!

たか

目の前で出来上がる工程はかなり感動です!

④パックに詰めて完成!

最後は出来上がったマイカップヌードルをパックに詰めます!

完成品はこちら!

マイカップヌードルの完成品

可愛い!!

首からカップヌードルをかけて、ルンルンで帰ってしましました。

マイカップヌードルのお味は?

早速家に帰ってマイカップヌードルを実食!!

マイカップヌードル

チリトマトとキムチ、チェダーチーズのコラボが完璧すぎる!!!

これ、絶対に商品化したほうがいいよ!!っていう美味しさ。笑

白い謎肉は普通のよりも若干薄い?という印象。とはいえ、もちろん美味しいです。

ひよこちゃんナルトは懐かしの味でした!

『カップヌードルミュージアム』の知ってるとお得情報

『カップヌードルミュージアム』のお得情報
  • マイカップヌードル作成は400円/人。安い!
  • ホームページからは前日までしかチケットを
    購入できないが、当日券も現地で買える
  • 駐車場有。300円/時間。
  • 2つ目も作れるのでプレゼントにもOK!
  • カップル、家族連れが多い。
知っ得情報!

まとめ:マイカップヌードル体験は大人でもかなり楽しい!

今回は『カップヌードルミュージアム』にて『マイカップヌードル』を体験しました!

正直、めちゃくちゃ楽しかった!

これ400円/人は安すぎます!

ネットでは、カップ麺を17種類から20個選べるまとめ買いがあります!
スーパーでは見つからない珍しい商品もあるので、ぜひ!

店舗情報:カップヌードルミュージアム@大阪

店名カップヌードルミュージアム 大阪池田
電話番号072-752-3484
住所大阪府池田市満寿美町8-25
開館時間9:30 〜 16:30 (入館は15:30まで)
ホームページhttps://www.cupnoodles-museum.jp/ja/
目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる