CocoonからSWELLへの移行手順と注意点。公式よりも丁寧に解説!

CocoonからSWELLへの移行手順と注意点

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧下さりありがとうございます。たかひー(@takahi_webawe)です。

・『Cocoon』から『SWELL』への移行手順が分からない
・移行する上で注意することはあるの?

こんな疑問・悩みを本記事では解決していきます。

画像でかなり丁寧に説明しているので、ぜひ参考にしてください。

実際に移行する上で僕自身一回失敗したので、移行する前に最後まで見てください!

\ SWELL検討中の方はこちら/

たか

SWELL検討中の方は以下の記事を参考に!!

たか

SWELLの購入を決めた方はこちらの記事を!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

CocoonからSWELLへの移行手順!

CocoonからSWELLへの移行手順

CocoonからSWELLへの移行手順をまとめますね。

①SWELL親・子テーマと乗り換えサポートプラグインをダウンロードする

SWELL、乗り換えサポートプラグインのダウンロード

SWELLのマイページから『SWELLの 親・子テーマ』と『Cocoon用乗り換えサポートプラグイン』をダウンロードします。

・『SWELL 本体最新版』:SWELLの親テーマのことです!


ダウンロードまでの手順が分からない方は以下の記事をご参考に!

②Wordpressで乗り換えサポートプラグインを有効化させる

インストールまでの手順も画像で段階的にお伝えしますね。

  1. WordPressを開き、プラグインの『新規追加』をクリックする。
Wordpressのプラグイン画面
  1. 『プラグインのアップロード』をクリックする。
プラグインのアップロード画面
  1. ダウンロードした『乗り換えサポートプラグイン』をアップロードする。
ファイルをアップロードする
  1. インストールが完了したら、『プラグインの有効化』をクリックする。
プラグインの有効化画面

③SWELLの子テーマを有効化する

プラグインの有効化が済めば、次はテーマの有効化です!

早速いきましょう。

  1. 外観→テーマ→『新規追加』をクリックする。
外観の新規画面
  1. 『テーマのアップロード』をクリックする。
テーマのアップロード
  1. 最初にダウンロードしたSWELLの『親テーマ』『子テーマ』をそれぞれアップロードする。
  1. 『親テーマ』『子テーマ』のインストールを確認!
テーマのインストール画面

『テーマのインストールが完了しました』と表示されていればOK!

  1. 『SWELL』(親テーマ)と『SWELL CHILD』(子テーマ)のインストールを確認完了!
  1. SWELL CHILDの『有効化』を押す!これで完了!
SWELLの『親テーマ』『子テーマ』

特にブログ初心者の方は『SWELL』ではなく、『SWELL CHILD』の有効化を行なってください!

④ブログがSWELL仕様に!お洒落を獲得!

SWELLのテーマ

SWELLテーマに無事移行されました!お疲れ様です!

『乗り換えサポートプラグイン』のおかげで記事の崩れはかなり抑えらています!
とはいえ、崩れている部分はあるので絶対にリライトしましょう

ただし、まずはPV数の高い記事だけのリライトでOKです!
プラグインで応急処置は出来ているので、残りはゆっくりで大丈夫!

【注意】SWELL移行後にすべきこと!

今から紹介することは絶対に実施してください

それは『ユーザー認証』

『ユーザー認証』しないとテーマのバージョンアップが自動でされなくなります。

たった【1分】でできる作業ですので、安心してください。

  1. 『ダッシュボード』→『ユーザー認証』をクリックする。
SWELLダッシュボード画面
  1. ユーザー認証で『メールアドレス』を入力し送信→メールに従って認証→『アクティベートを完了』をクリック。
SWELLユーザー認証画面
  1. 『認証完了』画面が出たらOK!
SWELL認証完了
たか

お疲れ様です!
以上で移行完了です!

まとめ:移行後はお洒落なブログが手に入る!

今回はCocoonからSWELLへの移行手順と注意点をお伝えしました。

簡単ですので、購入後はすぐに移行しましょう!!

SWELL検討中の方は一度デモをご覧ください。

\ SWELLのデモ画面を見る/

この記事がお役に立てたなら嬉しいです!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる