GoogleAdSense審査を2回目で合格した方法。8つのポイント

Google AdSense審査 合格する8つのポイント

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧いただきありがとうございます。たかひー(@takahi_webawe)です。

GoogleAdSense(グーグルアドセンス)審査はブロガーにとっては最初の登竜門になるのではないでしょうか。

たか

Googleアドセンスは広告収入で欠かせません!

しかしながら、GooleAdSenseの申請に不安を抱えている方も多いはず。

僕は一度申請が落ちてしまい、自信を無くしてしまったので気持ちはよくわかります。

僕がアドセンス審査に合格するまでの道のりは以下の通りでした!

グーグルアドセンス合格までの道のり

本記事では、GoogleAdSense(グーグルアドセンス)合格のために意識したことを、初回不合格からの改善点も合わせてお伝えします!

実際に、本記事で紹介することを意識したことで2回目の審査はたった1日で合格しました!

ぜひ、この記事を最後まで読み、アドセンス合格を勝ち得てください!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

GoogleAdSense審査に合格するために意識した8つのポイント

アドセンス申請する前に以下のポイントを押さえましょう!

GoogleAdSenseでおさえるべき8つのポイント
  1. 独自ドメインの作成
  2. アドセンスポリシーの遵守
  3. 読者の『ニーズ』に応えた『独自性のある』記事
  4. 理想的な文字数・記事数(1000字以上/記事、10記事以上)
  5. 記事の内容にあった画像の挿入
  6. プロフィールページの作成
  7. 問い合わせフォーム・プライバシーポリシーの設置
  8. 操作性の高いページ設定

1. 独自ドメインの作成

アドセンス申請では、独自ドメインを作成しましょう。

無料ドメインの場合、審査対象外の場合が多いので、ブログで収益を狙うなら独自ドメインは必須です!

僕のおすすめはConoHa WINGです!

ConoHa WINGのおすすめポイント!
  • 独自ドメインが2個永久無料
  • 国内最速のレンタルサーバー
  • WordPressのセットアップがめっちゃ簡単
  • セキュリティ性が高い

まだブログ開設していない方は是非チェックしてください。

≪新登場≫国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

2. アドセンスポリシーの遵守

これは当たり前ですが、アドセンスのポリシーを守っていないと審査は通りません

基本的に、普通の記事を書いていればポリシー違反になりませんが、念のため確認しておきましょう。

Googleアドセンスポリシー

3. 読者の『ニーズ』に応えた『独自性のある』記事

Google が掲げる 10 の事実』にこんな記載があります。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

https://about.google/philosophy/

つまり、ユーザーの悩み、言い換えるとニーズに応えられる記事を書く必要があります。

独自性は自身の知識や経験についての記載です。

自分にしか書けない内容を盛り込むことで、独自性を上げましょう!

4. 理想的な文字数・記事数(1000字以上/記事、10記事以上)

『めっちゃ適当な記事(100字とか)』、『長文の記事だが1記事しか投稿していない』は絶対にNG。

やはり、1000字以上/記事は書きましょう。とはいえ、普通に記事を書けば1000字はすぐ書けます!

10記事はあくまで目安です。もっと少ない記事数で受かっている人もいるので!

記事数よりも記事の質にこだわる方がベターです。

5. 記事の内容にあった画像の挿入

タイトルにあった画像が挿入されていれば、Googleからの評価が上がるという噂。

とはいえ、読者の立場で考えてみてください。

記事の内容にあった写真があると分かりやすいし、読者のニーズ、独自性に繋がります!

6. プロフィールページの作成

プロフィールページの作成は広告を貼る上で最低限のマナーかと思います。

審査基準として明記はされていませんが、作っておくことをオススメ!

7. 問い合わせフォーム・プライバシーポリシーの設置

問い合わせフォーム、プライバシーポリシーはブログの信頼性に繋がるので必須です。

特に、プライバシーポリシーは必須ですので、絶対に設置しましょう。

8. 操作性の高いページ設定

先ほど、以下の引用を紹介しました。

Google は、当初からユーザーの利便性を第一に考えています。

https://about.google/philosophy/

つまり、ユーザーが使いやすいサイトがGoogleの理念とマッチします!

メニューやカテゴリなどの配置を工夫しましょう!

勿論、モバイルで見た時の使いやすさも忘れずに!

初回不合格からの改善点

先ほど8つのポイントをお伝えしましたが、初回審査時に『プライバシーポリシーの設置』を忘れていました・・・

とはいえ、プライバシーポリシーの設置を忘れていても審査に合格した人もいたので、2回目の審査までにある改善点に注力しました

それは、内部リンクを増やす!!

内部リンクを増やすことで本ブログ(Webawe)の有益性を高める工夫を行いました!

2回目で合格したことに繋がっているかは分りません。

しかし、内部リンクを増やすことは月間3万人PVのブロガー友人にオススメされた方法ですので、今後のブログ運営のためにも実践すべきと思います。

アフェリエイトは消さなくてもOK!

『Google審査中はアフェリエイトリンクを消した方がいい』という記事を良く見ますが、僕はアフェリエイトを全く消さずに合格しました!

ゆえに、アフェリエイトの有無はあまり影響しなさそうなので、気にしなくてもOKです。

心配であれば削除しましょう。

まとめ

本記事では、

  • GoogleAdSense(グーグルアドセンス)合格のために意識した8つのポイント
  • 初回不合格からの改善点

についてお伝えしました。

初回審査に向けて頑張っている方、再申請に向けて改善している方の参考になれば嬉しいです!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる