記事の表示回数を爆上げする方法。Googleへのインデックス登録が重要!

GoogleSearchConsole

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧下さりありがとうございます。たかひー(@takahi_webawe)です。

Google Search Consoleを皆さん活用していますでしょうか?

特に、ブログ初心者の方であれば『とりあえず登録したが触っていない』という方も多いかもしれません。

たか

僕は最初の3ヶ月全く触っておりませんでした。
反省・・・

本記事では、Googleへのインデックス登録により、記事の表示回数を爆上げする方法をお伝えします!

たった3分で解決できるので、ぜひ最後まで記事を読んで実行しちゃいましょう!

実際に、全記事をインデックス登録しただけで、1ヶ月で表示回数が10倍になりました

インデックスされないと検索エンジンに記事が表示されないので、絶対にインデックスして下さいね

目次🫧(タップすると飛べるよ)

検索エンジンに記事が表示される仕組み

最初に、Googleの検索エンジンに記事が表示される仕組みについて説明します。

検索エンジンに記事が表示されるためには、クローラー(サイトを巡回して情報をデータベースにためるロボット)に記事を見つけてもらいデータベースへ登録(インデックス)してもらう必要があります。

ゆえに、クローラーに発見されないと、記事の評価がされません。

そうなるとせっかく書いた記事が検索結果に出ないことに・・・

自分の記事がインデックス登録されているか確認する方法

そんなことを言われると、インデックス登録されているか不安になりますよね。

一緒に確認してみましょう!

① Google Search ConsoleのURL検査で記事のURLを入れる

Google Search Console上部の検索部分に確認したい記事のURLを入れましょう。

②-1 記事がインデックス登録されている場合(OK)

インデックス登録されている場合、上記のように『URLはGoogleに登録されています』と表示されます!

これであればOK!

②-2 記事がインデックス登録されていない場合(NG)

インデックス登録されていない場合、上記のように『URLはGoogleに登録されていません』と表示されます。

「自分の記事はGoogleから認められないんだ・・・」

と心配する必要はありません!

たった一つのことをすればOK!

自分の記事をインデックス登録する方法

インデックス登録するためには、赤枠で囲んだ『インデックス登録をリクエスト』を押すだけです。

しばらくすると、『登録をリクエストしました』と表示されます。

後日同じ記事でURL検索すると、『URLはGoogleに登録されています』と表示されるはず!

【その他のインデックス登録方法】
内部リンクやパンくずリストを適切に設置することでクローラーが記事を巡回しやすくなり、自動的にインデックス登録される確率が上がります!
とはいえ、最初のうちは今回紹介する方法が一番早い。

インデックスすることで、記事の表示回数が10倍!?

冒頭にもお伝えした通り、僕は1月上旬に全記事をインデックス登録した結果、たったひと月で記事の表示回数が10倍になりました。

明らかに1日の表示回数が増えていることは、グラフより一目瞭然です!!

まとめ:インデックス登録により記事の表示回数が爆上げさせよう

本記事では、

  • 検索エンジンに記事が表示される仕組み
  • インデックス登録されているか確認する方法
  • 自分の記事をインデックス登録する方法

について解説しました。

検索エンジンでの記事表示数を上げるために、ぜひインデックス登録しましょう!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる