【WordPress】集客できる見やすいデザインの作り方。初心者必見!

集客できるデザイン

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧頂きありがとうございます。たかひー(@takahi_webawe)です。

ブログを開設したはいいが、デザインでこんな悩みがある方も多いのではないでしょうか。

  • ブログでホームのデザインってどうすればいいの?
  • どんなデザインなら集客率が上がるの?

本記事では、そんな悩みに応えるべく、集客率が上がるブログデザインのテクニックとその作り方をお伝えします!

初心者の方にも分かりやすいように、画像を載せながら説明しています!

たかひー
たかひー

『カテゴリー』の強調がキーワード!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

集客率が上がるテクニック:カテゴリ別の新着記事!

集客が上がるテクニックは、『カテゴリ別』に新着記事を作成することです。

初期設定では、新着順に記事が上から1つずつ並ぶだけです。

しかし、その見せ方では読者にとって『興味のある記事があるか一目で分からない』という大きな欠点があります。

カテゴリ別の新着記事とは?

そこで、僕のトップ画面は以下のようにしています。

カテゴリ別に新着記事を5個ずつ!!カテゴリ別の方が断然見やすくないでしょうか?

実際にこの見せ方にすることで、新着記事だけでなく過去記事のPV数がUPしました。

たかひーのトップ画面のポイント①
  • 一番上は、『全体の新着記事』『人気記事』
  • 二番目以降は『カテゴリ別の新着記事』

各5記事ずつ!!

カテゴリ別の新着記事作成方法

さて、カテゴリ別の新着記事作成方法をお伝えします!めっちゃ簡単!

:ホーム編集画面へ!

まず、『固定ページ』→『ホーム』編集へ!

:カラムの作成!

『ブロックのカラム』→50/50(2列) or 33/33/33(3列)を選択します。

:カテゴリ名の入力!

ブロック追加(『+』のマーク)から段落をポチっと押します。

そして、【カテゴリ名】を入力しましょう。

僕の場合はガジェット、グルメなど。

④-1:ショートコードを入力!←一番重要!!

Enterで段落を変え、以下のショートコードをコピペして入力!!

④-2:ショートコードのcatsにカテゴリIDを入力!

catsでカテゴリを選択!!

catsの●=カテゴリーIDを入力!!

上のショートコードの●にはカテゴリーIDを入れてください!

カテゴリーIDはこんな感じで表示されています。

例えば、ガジェットの新着記事を並べたいときは、●=15を入力。

ブログで一番目立たせたいカテゴリを上にしましょう!!

④-3 :【おまけ】新着記事数の変更

新着記事数を変更したい時は、ショートコードの

new_list count=”5″

数字を変更してください!!

今回は5つ並べるので5にしています。

まとめ:集客率を上げるなら、カテゴリ別に!

本記事では、集客率を上げるデザインの作り方について解説しました!

カテゴリ別に新着記事を見せることは、読者にとって非常に見やすくなります

すると自然に集客率もUP

要するに、読者に寄り添ったデザイン、記事を考えることが結果的に集客に繋がるという訳です!

僕もまだまだ勉強中ですので、さらに読者に寄り添ったブログにしていこうと思います!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる