【英語】リスニング力を楽しく、効果的に上げる方法

リスニング力を楽しく効率的に上げる方法

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧いただきありがとうございます。たかひーです。

海外に行って一番重要なことはなんでしょうか。僕は聴く力だと思います。

なぜなら、話す力はジェスチャー等で補えます。読む力は単語を調べればフォロー可能です。もっと言うならGoogle翻訳で即解決です。しかし、聴く力を何かでカバー出来るでしょうか。

目次🫧(タップすると飛べるよ)

聴く力(リスニング力)の重要性を理解しよう

聴く力(リスニング力)をカバーすることは難しいというのが私の自論です。なぜなら、英語を聞き取れるかは相手の話す速度、訛り、声の大きさ等、影響するものが多いからです。

例えば、僕がオーストラリアに行った時の話です。外で買い物をしているときに友人とはぐれてしまいました。その上モバイルWi-Fiがないという絶望的な状況。はぐれた時の待ち合わせを決めていたので、私は以下のことをしました。

  • マップをみる(リーディング力)
  • 近くの百貨店の受付の人に目的地の場所を伺う(スピーキング力)
  • 受付嬢の道案内説明を聞く(リスニング力)
たかひー
たかひー

(正直、道案内の練習は中学校でもやるから余裕だ余裕だ)

地図を見ながら場所を指して

「I wanna go here. Just tell me the way」

受付の方
受付の方

I ○1$%%

たかひー
たかひー

え???なんて言った??

I(私) しか聞き取れないんやけど・・・

悲しい過去です・・・圧倒的に最後のリスニング力で苦戦しました。ゆっくり話してもらっても若干の訛りがよくわからない、google音声翻訳を使ってもらったが意味不明な日本語。

この時私は「詰んだ・・・」と絶望しました。笑  受付の方が物凄く優しく、絵を書いて道案内してくれたので無事友人と合流できましたが、これを機にリスニングの勉強に励みまくりました。

たかひー
たかひー

受付の方ありがとう泣

リスニングの間違った勉強法

私はいろんなリスニング学習を試しましたが、やって意味なかった勉強法を紹介します。

・英語のアニメ、ドラマ、音楽の聞き流し

・短文のリスニング問題への取組

前者については

聞き流すこと=英語に意識が向いていない

からです。例えば、今まで校長先生の長い長い話を聞いてその内容を覚えていたことはありますか?

「覚えていないなー」と答える人が多いのではないでしょうか(校長先生ごめんなさい!!笑)。

それと同じです!!聞き流した内容って脳にほとんど記憶されないんです。

後者については、短文の問題であると話の流れから意味を推測する力がつかないです。短文問題に限ってはテストの点は上がるが、長文、実践では活かせないでしょう。

リスニング力を楽しく効果的に学べるツール

海外での失敗談から私は様々な英語学習を行いました。その中でもオススメする学習法はこれです!!

  • Youtube「English with Lucy」
  • アプリ「RedKiwi」

■Youtube「English with Lucy」

English with Lucyは登録者数674万人(2021.10月時点)の人気Youtuberです!

オススメポイントは

  1. 物凄く美人
  2. 非常に聞き取りやすい発音
  3. 日常会話で使われる表現などを丁寧に教えてくれる
  4. 無料(Youtubeなので)

1は個人的な意見なので無視してください。笑 ただ本当に美人なので、英語学習のモチベーションに繋がっていました。

2について、英語の文法、表現を伝える内容の動画が多いのでハキハキと丁寧な発音で発声してくれています。スピードはそこそこ早いので初心者にはやや難易度が高いですが、頑張って繰り返し聞けば必ず聞き取れるはずです!

3について、ネイティブ特有の表現(Lucyさんはイギリスの方です)を使う場面とともに教えてくれます。日常英会話を話せるようになりたい方は非常に勉強になると思います。

4について、無料でこのレッスンを受けられることです。Youtubeって本当に凄い!!

■アプリ「RedKiwi」

RedKiwi

こちらはiOS, Androidともに利用できるアプリです。こちらは動画を見て、会話内容通りに単語を並び替える、音声録画機能を用いてスピーキングを行うことで英語力を高めるアプリとなります。

オススメポイントはこれです!

  1. アニメ、映画、ニュースなどの題材にしている
  2. アクセントを「米国」「英国」「豪国」から選べる
  3. レベルを「★」「★★」「★★★」から選べる
  4. 学んだ単語はレベル別に集計されており、いつでも確認可能
  5. 価格が破格!!!

1については好きなジャンルを選べるので、楽しく続けられます。ちなみに1~2分の動画が多いです。

2,3については、レベルを選択できる+英語圏も選択できるので自身のレベルに合わせて実践的な英語学習が可能です。

4については、学んだ単語は自分でまとめなくてもアプリ内でレベル別(Lv.1~Lv6)にまとめられているので、簡単に復習できちゃいます。めっちゃお得!!

5ですが、このクオリティでなんと!なんと!!2600円/年です!!!

約200円/月で楽しく、実用的な英語学習ができるなんてまさしく神アプリです。

最初の一歩が大事

ぜひ今回紹介したツールを一度試してみてください!特に、youtubeは無料、アプリは約200円と非常に始めやすいです。何事も学習する最初の一歩が難しいものですが、少しずつ始めてみませんか?

私は毎日アプリを続けていますが、日に日に聴く力が伸びてきていとても楽しいです!先日会社でTOEICを受けさせられましたが、ノー勉でリスニングは8割ほど取れました。(リーディングは散々)

「継続は力なり」という言葉は案外身近に感じらるものです。ぜひ最初の一歩を踏み出しましょう!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる