脱毛するな!メンズ脱毛のメリット・デメリットを知らないと後悔する

脱毛するな!メンズ脱毛のメリット・デメリットを知らないと後悔する

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【本記事はこんな人におすすめ!】
・脱毛を検討中
・脱毛を本当にすべきか不安
・脱毛のメリット・デメリットを知りたい

たか

僕は2021年4月から髭脱毛をしています。
髭はクリニック、腕と足は家庭用機器で脱毛。

メンズの美容への意識が高まる中で注目されているのが『脱毛』です。

しかし、時代に流されて考えなしに脱毛すると絶対に後悔します

実際に脱毛する中でメリット・デメリットを感じているので、本記事でお伝えしますね!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

脱毛して大正解!メンズ脱毛する5つのメリット

濃い髭や腕・足毛で悩む方はメンズ脱毛すべきだと考えています。

なぜなら、周囲の目を気にせず毛のコンプレックスから解放されるからです。

具体的に以下5つのメリットを解説します。

メンズ脱毛のメリット
  1. ムダ毛処理が楽になり、将来的に1,000時間以上の節約になる
  2. 長い目で見るとお金の節約になる
  3. コンプレックスがなくなり、自信が持てる
  4. 清潔感が上がる
  5. 肌トラブルが減少する

メンズ脱毛のメリット① ムダ毛処理が楽になり、将来的に1,000時間以上の節約になる

脱毛によりムダ毛処理が楽になることは勿論、将来的に1,000時間以上の節約になります。

ムダ毛処理にかかる時間を見てみよう!(20歳〜60歳までの40年間)
  • 髭剃り:5分間/日×365日×40年=1,216時間
  • 腕・足の毛剃り:10分間/日×365日×40年=2,433時間

僕の場合は毎日全身の毛剃りも行っていたので、40年間で3,600時間が失われる計算です・・・

この時間があれば娯楽・副業などもっと有効なことに使えますね!

メンズ脱毛のメリット② 長い目で見ると数十万円の節約になる

脱毛により日々髭剃りに使う電気シェーバーやカミソリが不要になり、僕の場合40年間で約50万円の節約になります。

利用する電気シェーバー、カミソリの価格によりますが参考にしてください。

ムダ毛処理で必要な費用を見てみよう!(20歳〜60歳までの40年間)
  • 電気シェーバー:3万円/台(寿命5年間)×(40年÷5年)=24万円
  • 替刃(毎年交換):2,000円/年×40年 = 8万円
  • カミソリ(腕・足用):5,00円/月×40年(480ヶ月)=24万円

メンズ脱毛のメリット③ コンプレックスがなくなり、自信が持てる

髭や毛がなくなると、周囲の目を気にしなくなり自信が持てるようになります。

腕や足の毛がなくなると半袖や半パンも平気で履けます!

僕は腕毛や足の毛がコンプレックスで半袖、半パンを全く履いてきませんでした。。。
脱毛してから初めて履けるようになり、おしゃれの幅が広がりました♪

メンズ脱毛のメリット④ 清潔感が上がる

特に顔に髭がないことで、清潔感が格段に上がります!

顔は第一印象に繋がるので、面接やお客様訪問などのビジネスシーンでは重要になります。

特に青髭はあまり良い印象を与えないので、青髭の有無で清潔感は全く異なります。

メンズ脱毛のメリット⑤ 肌トラブルが減少する

脱毛で毛剃り不要になることで、ニキビや湿疹等の肌トラブルが減少します。

実は髭剃りは肌の角質層を傷つけるので、その結果肌に細菌が繁殖しやすくなるのです

僕の場合、長年悩んでいた鼻下のニキビが脱毛を始めてから無くなりました。

脱毛に興味を持った方はまず無料カウンセリングから始めるのもありです!

ゴリラクリニックは全くしつこい勧誘がなかったのでオススメです!

▶︎▶︎月3,367 円で始めるヒゲ永久脱毛の「ゴリラ脱毛」

考えなしに脱毛するな!メンズ脱毛する4つのデメリット

脱毛は非常にメリットが多いですが、実はデメリットもあります。

勢いで脱毛の契約をしてしまうと、後悔する可能性もあるのでデメリットは把握しておきましょう。

具体的に以下4つのデメリットを解説します。

メンズ脱毛のデメリット
  1. 費用が数万円〜数十万円かかる
  2. 2~4年間の通院が必要になる
  3. 施術後すぐは赤みが出て、一時的に肌トラブルを生じる
  4. 施術後数日は一時的に髭が濃くなる

メンズ脱毛のデメリット① 費用が数万円〜数十万円かかる

メンズ脱毛は費用が最低でも数万円、脱毛箇所が増えると数十万円の費用がかかります

特に剛毛の方は施術回数が増える可能性が高いので、少し高めに見積もったほうが良いかもしれません。

しかし、髭剃り等でも電気シェーバー代等にお金がかかるので、費用面でどちらが得するかは一概に言えませんね。

メンズ脱毛のデメリット② 2〜4年間の通院が必要になる

髭脱毛は1~2ヶ月に1回の施術、さらに永久脱毛を実感するまでは15回程度は要すると言われています。

そうなると、永久脱毛を実感するまでに2年半かかる計算です。

注意!

就職、転職、転勤、結婚等を考慮した際、2~4年間通うことが可能か考えたほうがいいです!

心配な方は全国に展開している脱毛クリニック、脱毛エステをおすすめします。

メンズ脱毛のデメリット③ 施術後すぐは赤みが出て、一時的に肌トラブルを生じる

髭脱毛は強い光やレーザーを肌へ当てるため、一時的に毛嚢炎や(もうのうえん)等の炎症が生じるケースが多々あります。

基本的には1,2日で治りますが、肌が弱くて心配な方はアフターケアを重視するクリニックへ通う方がいいです。

僕が通うゴリラクリニックでは、肌トラブル時に無料で診断および治療を行ってくれるので安心です!

メンズ脱毛のデメリット④ 施術後数日は一時的に髭が濃くなる

特にビジネスマン(会社員)の方が注意すべき点は、施術後数日は一時的に髭が濃くなる点です。

数日間は剃り残しが気になるので、お客様対応を求められる職種の場合は注意してくださいね。

しかし、今はコロナ禍でマスクをつける習慣があるので、脱毛するなら今のうち!今しかない!

検討する方は以下の記事を参考ください。

脱毛すべきか迷う・・・そんな時は家庭用脱毛から始めるのもあり!

ここまで読んでくださった方は、

「メリット・デメリットを踏まえると脱毛するか悩んできた」

と思うかもしれません。

そんな方は一度『家庭用脱毛器』を検討してみてもいいかもしれません。

↓↓僕が愛用している脱毛器!

まずは家庭用脱毛器で腕の毛などを処理し、脱毛へ魅力を感じてからクリニック等へ通うのも良いかと!

めっちゃお得に効果を実感できる脱毛器を購入したい方は以下の記事を参考ください!

まとめ:デメリットを考えても、脱毛はすべき!

ここまでメンズ脱毛のメリット・デメリットをお伝えしました。

デメリットはあるものの、メリットが大きすぎるので「迷うのであれば脱毛すべき!」だと思います。

例えば、ゴリラクニックの髭脱毛だと6回プラン後、3年間は100円/回で施術してくれるので毛が濃い人ほどオススメです!

無理な勧誘もないので、まずは脱毛の仕組みを学びに無料カウンセリングを受けてみてはどうでしょう?

▶︎▶︎月3,367 円で始めるヒゲ永久脱毛の「ゴリラ脱毛」

ぜひ、今前向きに脱毛を検討しましょう!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる