【香水作り】THE FLAVOR DESIGN大阪本店でファブリックミストをDIY

THE FLAVOR DESIGN

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

皆さん、『THE FLAVOR DESIGN』を知っていますか?

自分の好きな香りのファブリックミストがDIYできる大人気のお店です!

たか

デートで喜ばれること間違いなし!
めちゃくちゃオススメのスポットです。

本記事では、『THE FLAVOR DESIGN』の魅力について解説!実際にファブリックミストをDIYした流れ価格、感想も!

ちなみに、僕は大阪本店でDIY体験させてもらいました。

デートに使うだけでなく、自分好みの香りを見つけたい方にもオススメですので、ぜひ最後までご覧ください!

目次🫧(タップすると飛べるよ)

ファブリックミストをDIYできる『THE FLAVOR DESIGN』とは?

自分の好きな香りのファブリックミストが作れるお店で人気の『THE FLAVOR DESIGN』。

どんなお店?そもそもファブリックミストって何?という方にTHE FLAVOR DESIGNについてお伝えします。

THE FLAVOR DESIGNの歴史

歴史と書きましたが、オープンしたのは2016年。割と最近です。笑

お店のホームページにはこんな記載が。

THE FLAVOR DESIGN®︎ は日本で初めて「自分の好きな香りのファブリックミストを作れるお店」として誕生いたしました。

https://www.theflavordesign.com/diy/

凄いですよね、ファブリックミストのパイオニアです。

2016年、大阪に一号店をオープンして今では全国に7店舗(大阪×2、東京、沖縄、神戸、鎌倉、熊本)あります!

お店ではキャンドル、ディフューザー、パフュームオイルなどを販売

どの商品も香りが幅広く、これまで自分好みの香水と出会えなかった僕にとっては神的お店です!

ファブリックミストとは?

ファブリックミストとは、衣類・布製品専用の香水です。

アロマスプレーよりはかなり香りが強い!

また、お部屋や車内でも使えます!

香水を直接肌に付けると肌荒れする方には、ファブリックミストがオススメ

『THE FLAVOR DESIGN』大阪本店でファブリックミストをDIY

先日、THE FLAVOR DESIGN大阪本店でファブリックミストをDIYしたので流れや感想をお伝えします!

正直な感想。

めっちゃ楽しかった!!香り選びにウキウキ!

オリジナルのお洒落ファブリックミストが作れて大満足!

『THE FLAVOR DESIGN』大阪本店の外観

THE FLAVOR DESIGNの外観

レンガ仕立ての入り口。珍しい!

入り口の時点でワクワクしますね。

店内はまるで実験室

THE FLAVOR DESIGNの店内

店内は瓶やアルコール、さらに注射器まで。

僕は昔化学を専攻していたので、過去の辛い実験の日々を少し思い出しました・・・余談です。笑

お洒落な商品がずらり!

THE FLAVOR DESIGNの内観

店内は端から端まで商品が並んでいます。

上段から

  • エアーフレッシャー(空間の香りを爽やかにする)
  • ディフューザ
  • ファブリックミスト

容器がお洒落ですので、インテリアとして飾ると部屋の雰囲気もお洒落に!

受付でDIYカードをもらう!

香りを決めるカード

さて、店内の写真を撮ったので受付をすると、青いDIYカードが渡されます!

好きな香りを3種類まで選び、このカードに香りの番号を記入します。カードをよく見ると

“DO IT YOURSELF”

という記載が。ここで豆知識。

【豆知識】
DIYは”Do it yourself”(自身でやる)の略語です!
案外知らない人が多いので、知っているとお得♫♫

予約は必須です。時間帯によっては満員でDIY体験できないので。

好きな香りを3種類まで選ぶ!

お店にテスターが並んでいるので、そこから自分好みの香りを3つ選びます!2つでもOK。

大阪本店だと、約20種類から3つ選べました。香りごとに番号が書かれているので、それをカードへ記入。

うーん、どの香りにしよう?これも良いな、けどあれもいいな。

と会話をしながら悩むのがすごく楽しかったです!

THE FLAVOR DESIGNで香りを選ぶたかひー

僕は5,110,165を選択!

110が『FAN WAVE』といい、かなりトロピカルで南国気分を味わえる香り

他のお店では出会ったことがない香りだったので、すぐに選んじゃいました。

ちなみに、お店にはコーヒー豆が置いてあります。何に使うか知っていますか?

THE FLAVOR DESIGNのコーヒー豆

【コーヒー豆の用途】
コーヒー豆を香ることで、香水で麻痺した鼻がリセットされます!

ボトルを選ぶ!

香りを選んだら、店員さんへ声かけ。

そこで、ボトルを以下の2つから選べます!

THE FLAVOR DESIGNのボトル

『クリア』『ブラウン』のどちらかを選びます。

透明のクリアボトルであれば、中の液体も好みの色にしてくれます!

オリジナリティを大事にしたい僕は迷わず透明のボトルを選択!

ラベルの名前を決める!

出来上がったボトルの名前にはオリジナルラベルを貼ります。

その際、ラベルには好きな名前をつけることが出来るので、あらかじめ考えておくと良いかも!

逆に、その日のフィーリングで決めるのも楽しいかもしれません。

ちなみに、僕は「awesome scent(素晴らしい 香り)」と名づけました!

名前は『筆記体』『タイプライター』の2つから選べます

ファブリックミストの香りを調整!

香りの番号とボトル名が書かれたカードを店員さんに渡すと、目の前で香りの調合が開始!

一番強調したい香りを聞かれますので、決めておきましょう!

THE FLAVOR DESIGNの香りの調整

調合した香りを確認!

1回目の調合が終わると、香りを確認!

白い紙にミストをかけて渡してくれます。

THE FLAVOR  DESIGNの紙

少しトロピカルの香りが強すぎたので、他の香りの量を増やしてもらいました!

自分好みの香りを作るために、何回も調整可能です。

店員さんがコミュニケーションを取りながら微調整してくれるので、すごく心強い。

優しい店員さんと相談しながら理想の香りを創り上げましょう!!

色の調整!

THE FLAVOR DESIGNの色調整

透明のボトルを選択した方は最後に色調整も行います!

僕は爽やかな色にしたかったので、薄めの青色を希望。

出来上がりはこちら!

THE FLAVOR DESIGNの完成

めっちゃいい色じゃないですか?

店頭にない色でも、お願いすると色を足し合わせて作ってくれます!!

ご自身のお部屋に合わせて色や濃さを調節できるので、インテリアとしても映えること間違いなし!

ファブリックミストの完成!

完成したファブリックミスト

完成したファブリックミストは青と白の専用ケースとショッパーに入れてくれます。

ケースでさえもお洒落でインテリアとして使えちゃう(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

最後まで満足し続けたDIY体験でした。

ちなみに、かかった時間は40分ほどでした!

ファブリックミストDIYの価格!

大満足したオリジナルファブリックミストのDIY体験の価格気になりますよね!

なんと。

100mlサイズ ¥4950(税込)

めっちゃ安いです!100mlは中々使い切りませんので、めっちゃお得!

こりゃ行くしかないです。

DIYカードは大切に!

DIYカード

DIYカードには香りの調整配分が記載されています!

こちらをお店に持って行くと、全く同じ香りのファブリックミストを作ってくれるので、DIYカードは大切に保管しましょう!

『THE FLAVOR DESIGN』の商品はネットでも買える!

「近くに店舗が無いよ・・・」という方に朗報!

『THE FLAVOR DESIGN』の商品はネットでも売っています

ちなみに完売している商品もあるので、購入を検討される際はお早めに!!

■ファブリックミスト(10種類以上から香りを選べます!)

journal standard Furniture
¥4,400 (2022/05/17 21:20時点 | Yahooショッピング調べ)
\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

■アロマディフューザー(かなり完売しています・・・)

■エアーフレッシャー(部屋の香りを楽しみたい方に)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

■練り香水(こちらもかなり完売・・・)

\楽天ポイント4倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

まとめ:THE FLAVOR DESIGNで自分好みのファブリックミストを!

本記事では、『THE FLAVOR DESIGN』でのファブリックミストDIY体験を中心にその魅力についてお伝えしました!

自分の好みの香りがデザインしたい方には絶対に足を運んでいただきたいスポットになります。

ぜひ、一度体験してみてください!

店舗情報(THE FLAVOR DESIGN 大阪本店)

店名THE FLAVOR DESIGN®︎
メールアドレスosaka@theflavordesign.com
住所大阪府大阪市西区南堀江1-14-14 堀江マンション 104
営業時間12:00 – 20:00
URLhttps://www.theflavordesign.com/store/osaka/
目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる