【大阪ぶどう狩り】横政農園では店舗販売されない貴重な紅瑞宝を食べられる

大阪横政農園のぶどう狩り

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

【本記事はこんな人におすすめ!】
・大阪で美味しいぶどうを食べたい
・ぶどう狩りの場所を検討中
・横政農園で食べられるぶどうについて知りたい

目次🫧(タップすると飛べるよ)

大阪柏原町『横政農園』でぶどう狩りへ

皆さん、もう秋が来てますよ!!在宅勤務終わりにふと外を見ると、18時なのに外は暗く・・・

秋が来たと嬉しくもありますが、一日が早く感じるので寂しくもあります。

とはいえ、秋は満喫しなきゃ!!そこで、大阪柏原の横政農園を訪れました。

『横政農園』までの当日の道のり

場所が近づいてくると、山道に突入。登っていくと右手に横尾支部という看板が。

横政と書いていないので、そのままスルー。

このままさらに上ったところで、異変が。Google MapがUターンを案内してきた。

メールを見直すと、横政農園(横尾支部)と書いているじゃないか。

同じミスをした人は安心してください、少し上ると余裕でUターンできるスペースがあるので。

横尾支部の看板で曲がると二手に分かれる道が。しかし、お兄さんが3人ほどいたのでお尋ねした所、左へ曲がるとのこと!

まっすぐ行くとやや長い道のりが。すると横政農園の看板が見えたので、一安心。

『横政農園』の入口へ!

すると、入口がこんな感じ。

横政農園の外観

右手にデラックスと書いてありますが、横政農園では2つのメニューから選択できます。

  • スタンダードコース ベリーA
  • デラックスコース ベリーA、マスカット、ピオーネ、紅瑞宝(べにずいほう)

個人的には「デラックスコース」に絶対すべきです!

なぜなら、お店では販売していない紅瑞宝が食べられるので!

このチャンスを逃すのは勿体無いです。

特に 紅瑞宝 は実が非常に柔らかいのでお店では中々販売できないとのこと。

『横政農園』の中へ!

中へ入ると、とっても優しいおじちゃん達が案内してくれます!

おじさん「そこのはさみとプラスチックと水を持っていって~空いてる席へ自由に座ってね(笑顔)」

僕「ありがとうございます!!(チョー笑顔)」

そして、席を探しましたが一つ難点が。その日は雨が降っていたので、机と椅子がびしょ濡れ・・・(ビニールテントの中でぶどうを育ててますが、定間隔で隙間もあるので水が入ってくるのです)

安心してください、お手拭き持ってきていたので準備万全です!ただ、さらなる問題が・・・

「ぶどう4種類の見分け方が分からない・・・」

さらに安心してください、おじちゃんが優しく教えてくれます!

横政農園『デラックスコース』ぶどう4種の見分け方

  • ベリーA:むき出しになっている
  • マスカット:明らかに黄緑色
  • ピオーネ:白色の紙が被されている
  • 紅瑞宝:茶色の紙が被されている

※分からなければ、おじちゃんに聞いてください

ちなみに、見分け方を聞くと美味しいぶどうの見極め方も教えてくれました笑

横政農園『デラックスコース』のぶどう紹介

それでは、一つずつぶどうを紹介します!

ベリーA

赤ワインに使われるとネットで書いてありましたが、渋さはなく甘い!!ぶどう最高!

この時は、「スタンダードコースでもよかったのでは?」と思いました。しかし、この後、段々とその考えは遠い宇宙へ飛んでいきます。

横政農園の『ベリーA』
ベリーA

マスカット

うーん!マスカットみずみずしい!甘さは控えめですが、みずみずしく食べやすいです。

ちなみにぶどうは上に行くほど甘くなるので、上部分に行くほど甘さUPでした!

感想としては「ベリーAも美味しかったが、マスカットはまた違うおいしさや」

マスカットも食べれて満足だが、まだスタンダードでもよかったかな?と思いが。

横政農園の『マスカット』
マスカット

ピオーネ

実が大きい!!こんな立派なピオーネがあるなんて!

皮をむいて食べると、「甘すぎる~~こんなぶどうお店で買っても中々出会えん」

この時、デラックスコースにした自分を褒めまくりました(笑) 1房ペロッと食べました。

横政農園の『ピオーネ』
ピオーネ

紅瑞宝

写真は緑と紫の混ざった色ですが、緑のものもあれば、ほぼ薄赤色のものも!

おすすめは色の混ざったぶどうが甘かったです(たまたまかも)

これを食べた瞬間発狂しました。

「なんだこの甘さは!さっきのピオーネが頂点じゃないのか・・・」

この時、デラックスコースの値段でこんなおいしいぶどう食べていいの?という幸せな気持ちに満たされました!ぜひ、皆さんにも食べてほしい!

横政農園の『紅瑞宝』
紅瑞宝

まとめ:お店では食べられない品種を味わいたいなら横政農園へ!

今回はぶどう狩りという所で横政農園さんをご紹介しました。

2コースありますが、デラックスコースをオススメします!

さらにお持ち帰りは200円/100g(種類はどれでもOK)なので、家族に紅瑞宝を持ち帰ってみてもいいかもしれません!

皆さんも秋をエンジョイしてください

店舗情報:横政農園

店名横政農園
電話番号072-979-0203、090-1917-8100
住所〒582-0012
大阪府柏原市雁多尾畑4431
営業時間9:00-16:00
URLhttp://www.budou-gari.com/
目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる