延羽の湯 本店 関西トップクラスのロウリュウを体験!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

最近流行っている『サウナ』

1年前に美容師さんからサウナを勧められ、見事にハマってしまいました。

「サウナって暑いだけでしょ・・・」と思う方も多いはず。勿論私もそう思っていました。

しかし、一度整う(一言で言うとサウナによる至福の領域)と「毎月、いや毎週サウナに行きたい」と思うはず!!これ以上はサウナについて語るのはまたの機会に。

今回は関西のサウナー界ではかなり有名な延羽の湯についてお伝えしたい

目次🫧(タップすると飛べるよ)

延羽の湯とは?

延羽の湯は関西に3店舗あるスーパー銭湯です。

・本店 羽曳野店(大阪)
・鶴橋店(大阪)
・野天 閑雅山荘(兵庫)

サウナの設備が整っており、ロウリュウは勿論、オロポも完備!

まさにサウナーにとって至極の環境となっています。

オロポは『ジョッキ型』『パック型』があります。サウナーはジョッキ型一択!

ちなみに、僕は本店、鶴橋店に訪れたことがあります。

本店には鶴橋店と比較すると倍くらい広く、温泉の種類も豊富!
鶴橋店は寝転んで外気浴するための屋根付き畳部屋が完備!
屋根付きなので涼しくて非常に整いやすい。

野天 閑雅山荘もぜひ伺ってみたい・・・

延羽の湯 本店について

延羽の湯 本店

外観はこんな感じ。

他のお客様がいたので写真を撮りませんでしたが、足湯も建物の隣に用意されています。足湯のおもてなしを提供するスーパー銭湯は初めてで驚きました。なんというサービス精神。

そして中に入ると広い食堂と休憩スペース。畳で寝転ぶスペースもあり、机と椅子はお洒落な感じ。

ふと写真を撮ったら、映え写真になりました(そう思ったのは私だけ?)。

今日はお子様向けのビンゴ大会もやっており、またもや素晴らしいサービス精神。

子供たちは物凄く楽しさそうで、見ているこちらまで幸せな気持ちになりました。

また廊下を歩いているとこんな張り紙が。

ワイン風呂!?お酒に弱い私がそこに入っても大丈夫なのか?と思いながらも、ワイン風呂なんて初めて聞いたので、ワクワクしながら男湯へ。

温泉・露天風呂・サウナについて

更衣室で服を全て脱ぎ捨ていざ温泉へ。

勿論、最初にワイン風呂へ!!

香りは葡萄ジュースでほんのり甘い。思わず飲んじゃいそうな良い香り。とてもリラックスしながら10分ほどぼーっとしていました。

さて、次は露天風呂へgo!そしてびっくり、露天風呂が異常に広い!露天風呂の種類は以下の通り。

露天風呂の種類は6種類!

僕が行った時は露天風呂が6種類ありました。

種類が多くて、長風呂必須です。

露天風呂の種類

・源泉掛け流し
・厳選季節風呂
・厳選岩風呂
・信楽焼き「つぼ湯」
・高濃度ナノ炭酸温泉
・寝湯

サウナは2種類!

サウナは2種類あります!

どちらも温度高めです笑

サウナの種類
  • 高温ドライサウナ「熱風蒸屋」
  • 高温ドライサウナ「熱の室」

外気浴用の設備!

さらに、外気浴環境も万全です!

外気浴用の椅子

・寝れる椅子は8個ほど

・普通の椅子が5個ほど

・約4人用ベンチが3つ以上

体験談

まず、源泉掛け流しへ!露天風呂に入って真正面にあるのですが、横は勿論、縦の幅の広いのが特徴的となっています。混んでいましたが、広いので足を真っ直ぐ伸ばしてくつろげました!

さて、次はどの温泉に入ろうか?いや、早くサウナに入りたい。

気づいたら熱風茶屋へ足が向かっていました。

入るとびっくり、20名?30名?ほど人がいてほとんど満席。なんとか空いている所へ座り3分ほど経った時に満席の理由がわかりました。

ロウリュウの時間だから!!!

従業員2名が入ってきてまず挨拶。

挨拶が終わると皆で拍手。このサウナ儀式は一致団結感を感じ、私は大好きです。

アロマもワインの香りということでお風呂と同様甘い香り。4,5杯入れると早速パフォーマンスへ!

私は2段目に座っていたのですが、前の人が仰がれると足がめっちゃ熱い・・・あれ、こんなに熱かったっけ?1,2,3,4人が終わり、次に二段目へ。私の右の人が仰がれている間ソワソワします。

そしてとうとう私の番。うちわに仰がれた途端、肌が焼けるような暑さ。そして噴き出る大量の汗。あぁー気持ちい!!体の不純物が全て吐き出される感じがたまりません!

ここのロウリュウはこれまでで一番丁寧に仰いでくれました、とことんサービスが良い。

1周が終わり2周目へ。2周目はさらに汗が噴き出て私の体はクリーンになりました!笑

2周目が終わると早速水風呂へ!!水風呂の広さは5人ほど入れるくらいのスペース。頭から水を被り汗を流してから水風呂へ!

結論、外気浴設備が圧倒的に多い。さすがトップクラスのロウリュウを提供している店は違う

たまたま寝れる椅子があったので早速寝転ぶと、、、

ぐるぐるーっと少し立ちくらみのような感覚になり、頭がだんだんスッキリに。

一発目で整いました!さいこう!!

その後は10分〜20分ほど昼寝をしてしまいました。こんな気持ちい昼寝は整った人にしかわからない味わいです。

寝起きは少し肌寒かったので、41,42度ある厳選季節風呂へ。あったまる〜〜〜

残念ながら友人がお腹が空いたと言うので、温泉・サウナはここまでとなりました。まだ入っていない温泉が・・・笑 次の機会の楽しみにします。

まとめ

今回は関西でトップクラスのサウナ環境を有する「延羽の湯 本店」を紹介しました。

ロウリュウはもちろん、温泉の種類も多くて広いので、サウナを利用しない方も関西にいるなら一度は行くべきスーパー銭湯です!

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる