HELLOCYCLINGで手軽にレンタルサイクリングサービスを利用してみた!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ご覧頂きありがとうございます。たかひーです。

コロナで最近はおうち時間ばかりという方も多いのではないでしょうか。

そこでオススメするのが、サイクリング

サイクリングは、密になることなく、運動にもなります。車で通っただけでは気づかない隠れ家的お店を発見できるのがサイクリング一番のオススメポイントです!

今回は話題のレンタルサイクリングサービスの利用方法を解説します。

目次🫧(タップすると飛べるよ)

アプリで簡単にレンタルサイクルを予約できるHELLO CYCLING

HELLO CYCLINGは東京都を中心に全国でシェアできる電動自転車レンタルサイクリングサービスです。

このアプリを使えば、コンビニ等で簡単に自転車を借りることが可能です。

名前や支払い登録さえすれば、たった30秒ほどで予約できちゃいます!

たった3ステップでレンタル可能!

電動自転車のレンタルするまでのステップは大きく3つです。

  • アカウント作成
  • レンタルサイクル可能な場所検索と予約
  • 現地で鍵解除

簡単に一つずつ解説します。

アカウント作成

・名前

・メールアドレス

・電話番号

・パスワード

・決済方法の指定

上記の情報を入力すれば、アカウント登録が出来ます!

決済方法はクレジット、キャリア決裁、Yahoo!ウォレット、HELLOカードが使えます。

僕はクレジット決済にしました。楽天ポイントが貯まるので。笑

レンタルサイクル可能な場所検索と予約

アカウントさえ登録すればあとは簡単。

HELLO CYCLINGのアプリを入れて、自分が借りたい場所名を入力してください。

今回は適当に横浜鶴見駅で検索。(本当に借りた場所を入れると僕の最寄りが分かってしまうので笑)

貸出可能が0でなければ、予約可能です!

今回は8と書いているので、余裕でレンタル出来ますね。

店舗を「横浜鶴見駅西店」で確定すると上記のページが出てきます。

今回はダイチャリしか出てきませんが、他の店舗だと別の企業の自転車があったりします。

あまり機能に差はないので、どれを選ぶかはあまり気にしなくて大丈夫です!

「選択」のボタンを押すと

自転車を予約というボタンが押すので、それを押してください(ここを押しても即予約にならないので安心してください)。

すると、下の画面が出てきます。

この画面を下にスクロールすると、予約決定ボタンがあるので、それを押すと予約完了です!

上の「A2703」と書いているのが自分の借りる自転車番号になります!

現地で鍵解除

僕は近所のセブンイレブンで借りたので、そこに行くと看板がありました。

この隣にレンタルサイクルが並んでいるので、一目でレンタルサイクルとわかります。

予約時に選んだ自転車番号(先程の「A2703」のような番号)がサドルの部分に書かれているので、それを選んで鍵を解除します。

アプリで予約すると開錠するパスワードを示してくれるので、自転車の機械に打ち込みます!

自転車のハンドル部分にある機械の「HOME」を押し、パスワードを打つとすぐに解錠されます!

あとは、サイクリングを楽しむだけ!!

この日は朝の10時から夜の8時までサイクリングを楽しみました!翌日は足がバキバキです笑

レンタル料金

料金については、先程の予約画面にも書いていましたが、

70円/15分、1000円/12時間 です。

解錠されてから自動で時間が計算されるので、

「少しだけレンタルしたいけど、何分かかるか分からないな」

って時も安心して借りられます

どこでも返せる!

返却場所ですが、実は借りた店舗に返さなくてもOKです!

各店舗で返却予約ができ、自転車を駐車する空きさえあれば他の店舗でも返却可能です!

例えば、自分の最寄りの駅で自転車を借りて、目的地周辺で自転車を返すこともOK!とても便利。

予約時の注意事項

予約について、注意です。

予約は30分前からしか出来ません。

また予約してから30分を超えると自動で予約が解除されちゃいます・・・

なので、サイクリング目的の方は貸出可能な店舗をいくつか調べておいた方がいいかも知れません。

ちょっとした利用にも活用しやすいHELLO CYCLING

自動計算で料金が設定される、15分ごとの料金設定、返却店舗を選べるなどメリット盛りだくさんのHELLO CYCLINGを紹介しました。

アカウントさえ登録すれば、それ以降は一瞬で予約できるのでぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる