食生活ロピアが安い理由は?愛用しているスーパーの謎を分析!

【アイキャッチ】ロピア_分析

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは、たかひー(@takahi_webawe)です。

早速ですが、『食生活ロピア』をご存じでしょうか?

美味い、安い、種類豊富と良いこと尽くしの激安スーパーです!!

例えば、国産の鶏ムネ肉が45円/gで売ってます。国産でこの破格は凄すぎる!

たか

お惣菜も安いし、味がスーパーのクオリティを超えている笑

本記事では、なぜ『食生活ロピア』が最安価で商品を提供できるのか、その謎について独自の観点で分析しました。

この記事を読むと、ロピアの謎が解けるかも!ぜひ、最後までご覧ください。

▼ロピアの魅力、オススメ商品については以下の記事で語っています▼

目次🫧(タップすると飛べるよ)

ロピアの価格が安い理由①:ターゲット層が厚い

『ロピアのターゲット層が厚い』ことが1つ目の理由です。

ターゲット層が厚いとなぜ価格が安くなるの?そのサイクルは以下の通りです。

【理由①のサイクル】
ターゲット層が厚い→顧客数が増加→収益が増大→収益が多い分商品価格を下げられる

例えば、ロピアではめっちゃ安い45/gのお肉もあれば、高級和牛も種類豊富に置いてあるので、以下の両者のニーズも満たします。

節約のために安い食料品を買いたい

高くても美味しい食料品を買いたい

つまり、あえてターゲットを絞り切らずに幅広くすることで多くのお客様を集客できているのです。

ロピアの価格が安い理由②:1人あたりの購入額が高い

1人あたりの購入額が高い』ことが2つ目の理由です。

これは、理由①で述べた価格幅が広いことに加え、商品の種類が多いので、レジに行くまでに次々と買いたいものが増えていき、結果1人あたりの購入額が上がって行くのです。

実際に、僕は毎回「肉だけを買おう!」と決めていくのですが、結局5千円くらい買い物してしまします。笑 

たか

他のスーパーにはない、目新しいものが多すぎる!!

なぜ、1人あたりの購入額が高くなると安くなるの?というサイクルは理由①とほとんど同じです。

【理由①のサイクル】
1人あたりの購入額が高い→収益が増大→収益が多い分商品価格を下げられる

結論、理由①②により収益をかなり稼いでいるので、安価な商品を提供できるわけです。

ロピアの価格が安い理由③:ロピアオリジナル製品の提供

ロピアオリジナル製品を提供している』ことが3つ目の理由です。

オリジナル製品を作ることで卸売業者の介入を最小限にし、販売価格を下げられる状況を形成。

とはいえ、オリジナル商品は売れないケースも多々あるので、成功しているロピアは凄い!

ちなみに、ロピア製品は『ロピタくん(子豚)』が目印

ロピアの海苔

ロピタくんはロピア製品によく出没します!絶対にロピタくんが出没する訳ではありませんが。

また、他にもベーコンやソーセージもめっちゃ美味しい。

やはり、ロピアオリジナルは安い+圧倒的に美味しいのが最大の特徴

オリジナルブランドだとトッ◯バリューとかもありますが、ロピアブランドが個人的に推しです。

ロピアの価格が安い理由④:レジが現金のみ

レジが現金のみ』であることが4つ目の理由です。

通常、お店側がクレジット決済を利用する場合、数%の手数料が取られます。

しかし、ロピアではレジを現金払いに限定していることで手数料分を節約しているのです!

節約することで、商品を安くしてお客様に還元!!

これは、中々斬新だなと思いました。

このキャッシュレスのご時世に現金のみって、普通は中々受け入れてもらえません。

ロピアの価格・味・種類が素晴らしいゆえ、現金払いでもお客様は集まるのでしょう。

まとめ:ロピアが安い4つの理由を解説!

本記事ではロピアが安い理由を独自のマーケティング視点で分析しました。

その理由は以下の4点です。

  • ターゲット層が厚い
  • 1人あたりの購入額が高い
  • ロピアオリジナル製品の提供
  • レジが現金のみ

ロピアの戦略は他のスーパーになかった戦略なので、凄いなと心からリスペクト。

ロピアを使ったことないよって方は是非一度足を運んでみてください!満足すること間違えなし!

▼▼買い物に出かけるのが面倒、手間と思う方は、生協のコープがおすすめです!! ▼▼

\ 今ならお試し価格で半額に!/

たか

スマホで簡単に注文できるので、実家ではコープの宅配を活用しています!
無料で資料請求ができる上、お試しセットが今なら半額なので、一度試す価値ありです。

毎回ロピアも飽きるので、上手くスーパーと生協を使い分けましょう!

最後までご覧くださりありがとうございます。

目次🫧(タップすると飛べるよ)
閉じる